お餅に感謝

松の内を1月7日までとする地方では11日が鏡開きだそうです。

お正月に年神様にお供えをしていた鏡餅を下げ、食べる鏡開き。お餅を食べること事故が気になりますよね。

 

今朝テレビで餅の安全な食べ方というのをしていました。
7項目!大変だ…でも、気づいたことを思い出しました。


昨日石川県で海鮮丼を食べました。
おいしかった!

パクパク食べておいしかったけれど、あまり噛んでいない自分に気がついたのです。「おいしさを味わっている」と思っていたのに、あまり噛みしめて味わえていなかったのかもしれません。


お餅は昔の人も食べていたもの。もしかしたら、お餅に感謝しながら噛みしめて味わいながらゆっくり食べたら7項目も大変ではないかも。ふとそんなことが浮かびました。

 

ameblo.jp

 

法輪堂ドットコム(東大阪市 稲田法輪堂)
御仏と人との対話を演出
くらしの中に御仏を感じる空間づくりのお手伝い
◆HP(仏像・仏具・念珠・線香)
◆お問い合わせ
◆アクセス
JR片町線(学研都市線)鴻池新田駅より徒歩15分

※仏像・仏具のネット通販HPあります。